SSブログ

8年越しの花嫁 [映画]

8年越しの花嫁.jpg

結婚を直前に控えた2人に起きた悲劇と奇跡。
麻衣(土屋太鳳)は病気が原因で昏睡状態に陥り、意識が戻るのに6年。
その間、尚志(佐藤健)はずっとそばに寄り添っていたのに、意識が戻ったら麻衣の記憶からは尚志の記憶が失われていた。
そこから2年後、奇跡が起きるという、とても感動的なストーリー。
ただ、2人が出会ってから婚約に至るまでがあっさりと描かれていたので、麻衣の意識が戻るのを6年間も待ち続けていたという尚志の心情に感情移入できなかった。
とは言え、とても上質な映画です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

13デイズ [映画]

13デイズ.jpg

米ソ冷戦下のケネディ大統領時代、最も核戦争に近づいた「キューバ危機」を題材にした社会派の映画。
オドネル大統領特別補佐官をケヴィン・コスナー、ケネディ大統領をブルース・グリーンウッド、実弟で司法長官だったロバート・ケネディをスティーヴン・カルプが演じている。
米ソ間のヒリヒリするような駆け引きや、米国国内の戦争回避を願う勢力とそれを弱腰と非難してひたすら戦争に向かおうとする勢力の戦いを、スリリングに描いている。
一説によれば、この時の対応に不満を持つ勢力が、ケネディ大統領暗殺を企てたとの見方もある。
その真偽はともかく、一部の人の思い込みや疑心暗鬼が世界を滅亡へと向かわせてしまうのは、今も昔も変わらないと思わせる映画でした。
ちなみに、トラ○プ大統領なら、どんな決断をしたんだろう?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

トランスフォーマー4/ロストエイジ [映画]

トランスフォーマー/ロストエイジ.jpg

前3作とは人間の登場人物が代わり、新たなストーリーの前編。
サムはどこで何をしてるのかな。

オートボットとディセプティコンのCGは前作に比べ、かなり進化しているので、それを見るのも楽しみの一つ。
戦いのシーンではどちらがオートボットなのか、区別できない時があるのは私だけかな?

本シリーズで描かれている人間は、かつて、一緒に戦った仲間のはずのオートボットに対して酷い扱いをする。
ホントに怖いのは人間だなと、つくづく思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ツイスター [映画]

ツイスター.jpg

今から20年以上も前の作品なのに、色褪せることなく、なかなかのエンターテインメント作品。
日本ではそれほど被害が出るわけではなく、先日、滋賀で竜巻被害が出たことが大きなニュースになるくらいなので、主人公の女性がなぜ、あれほど固執するのかは十分理解できるわけではないが、竜巻の怖さ、恐ろしさを十分に表している。
恐らく、日本人と竜巻被害が毎年発生するアメリカ人とでは、見方が違うのだろう。
ただ、あれほどの規模の竜巻に、立て続けに遭遇するのは現実的ではないらしいが、それでは映画にならないだろうから、そこは、エンターテインメントとして容認しよう。
一見、周りからは物好きで変人扱いされる人がいるからこそ、科学は進歩し、それによって多くの命が救われる(場合によっては、多くの命が奪われる)ことは、知っておくべきだと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

あさひなぐ [映画]

あさひなぐ.jpg

薙刀に青春をかける少女たちを描いたコミックの実写版。
期待しないで観たのだが、よい意味で期待を裏切られ、そこそこ面白かった。
もちろん、乃木坂46のファンを当て込んだ映画なので、演技より、どう可愛く撮るかに重点が置かれているように思う。
そして、それは十分達成している。
その反面、映画としては中途半端。
例えば、薙刀の試合は迫力もスピード感も感じられない。
初心者だった主人公が、成長していく過程も、1エピソードしかなく、強くなった理由が希薄すぎる。
そもそも、面を被っていてはよほどのファンでなければ、誰が誰やら。
まあ、人気のアイドルを主人公にした映画にそこまで要求するのは酷かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

探偵はBARにいる3 [映画]

探偵はBARにいる 3.jpg

大泉洋、松田龍平のコンビは、セリフがなくても絵になる。
前作までと違って、大泉洋がちょっとカッコよくなり、松田龍平がちょっとコミカルになっている点が、面白い。

本作のヒロインを演じた北川景子は、やってることと表情にギャップがあり、ちょっと違和感があるかな。
でも、本当にお綺麗です。

前田敦子はアイドルの頂点を極めたのに、へんに気取らず、天然でバカっぽい女の子を平気で演じている。
このキャラに合わせたかのようなわざとらしく見える演技がよく合っている。

2作目は設定に疑問があったが、本作は1作目を超えて面白く仕上がっていると思う。
そして最後に、エンドロールの後に意外な事実がわかるので、最後まで見損なわないように!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画