SSブログ

トップガン マーヴェリック [映画]

トップガン マーヴェリック.jpg

あるミッション実現のために、マーベリック(トム・クルーズ)がトップガンに教官としてカムバックし、若いパイロットたちを指導し、自らも編隊長としてミッションに参加して成功させるという、まさにハリウッド映画と言える作品。
36年前の作品の続編を今更、って思っていたけど、いい意味で裏切られました。
映画の中でも外でも36年の年月が経っているということがいいアクセントになっていると思う。
戦闘機による命がけのミッションを36年後も現役で果たせるのか、とか旧式の戦闘機で最新の戦闘機とバトルできるのかとか、気になるところもあるが、そんなことは問題にならない。
前作を観ていなくてもそれなりに楽しめるが、続編として観ると楽しみが倍加すると思う。
久しぶりに映画で感動しました。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

シン・ウルトラマン [映画]

シン・ウルトラマン.jpg

前半はそこそこ面白かったけど、後半はなんだかなぁ、が観終った感想。
ウルトラマンと怪獣の格闘シーン(?)はほとんどないし、自衛隊の隊員はデスクでパソコンをいじっているだけで存在感まるでなし。
セリフですべて説明しようとしているようで、のめりこめなかった。
結構なキャストを配しているのでちょっと期待していたが、全体的に緊張感や熱量が感じられず、残念な映画でした。

シン・ゴジラ、シン・エヴァンゲリオン、シン・ウルトラマン、、、シン~を付ければいいってもんじゃないと思うけどな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

遠すぎた橋 [映画]

遠すぎた橋.jpg

第二次世界大戦の後期、連合国軍側の作戦を題材に制作された1977年公開の英米合作映画。
連合国軍はベルギーとオランダ間に架けられている5つの橋を一気に制圧してドイツに進行する計画を立てるが、ドイツ軍を甘く見ていたことと計画自体も杜撰だったため、失敗に終わる。
結局、兵隊は消耗品なんだなと思ったし、失敗した作戦を題材にすることでも戦争の悲惨さを訴えているのだと思う。

当時の著名な俳優が多数出演しているオールスターキャストの映画です。
何人分かりますか?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

死神さん2 [ドラマ]

死神さん2.jpg

前シリーズに引き続き、冤罪事件の再捜査を専門に行う警視庁の警部補が主人公のHuluオリジナルドラマ。
死神さん(田中圭)の特異な風貌や言動も見慣れたせいか、作りこんでいる感が薄れて違和感はそれほど感じなくなっている。
今回のパシリは山本舞香、各話の相棒を吉田鋼太郎、奈緒、小関裕太、松本若菜、大友康平が演じている。
各相棒役との絡みが楽しい。
第一話はちょっとエグくて驚き、最終話のラストは意外で驚かされました。

前シリーズでの疑問も明かされているが、すべての謎がクリアになったわけではないので、3もありそうだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画