SSブログ

8年越しの花嫁 [映画]

8年越しの花嫁.jpg

結婚を直前に控えた2人に起きた悲劇と奇跡。
麻衣(土屋太鳳)は病気が原因で昏睡状態に陥り、意識が戻るのに6年。
その間、尚志(佐藤健)はずっとそばに寄り添っていたのに、意識が戻ったら麻衣の記憶からは尚志の記憶が失われていた。
そこから2年後、奇跡が起きるという、とても感動的なストーリー。
ただ、2人が出会ってから婚約に至るまでがあっさりと描かれていたので、麻衣の意識が戻るのを6年間も待ち続けていたという尚志の心情に感情移入できなかった。
とは言え、とても上質な映画です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

13デイズ [映画]

13デイズ.jpg

米ソ冷戦下のケネディ大統領時代、最も核戦争に近づいた「キューバ危機」を題材にした社会派の映画。
オドネル大統領特別補佐官をケヴィン・コスナー、ケネディ大統領をブルース・グリーンウッド、実弟で司法長官だったロバート・ケネディをスティーヴン・カルプが演じている。
米ソ間のヒリヒリするような駆け引きや、米国国内の戦争回避を願う勢力とそれを弱腰と非難してひたすら戦争に向かおうとする勢力の戦いを、スリリングに描いている。
一説によれば、この時の対応に不満を持つ勢力が、ケネディ大統領暗殺を企てたとの見方もある。
その真偽はともかく、一部の人の思い込みや疑心暗鬼が世界を滅亡へと向かわせてしまうのは、今も昔も変わらないと思わせる映画でした。
ちなみに、トラ○プ大統領なら、どんな決断をしたんだろう?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画