SSブログ

アバター [映画]

アバター.jpg

新作の公開を前に復習の意味を込めて視聴。
主人公のサム・ワーシントンはあんまり好きじゃない俳優さんだし、舞台となっている惑星の先住民族もちょっと不気味で気持ち悪い印象だが、それを上回る映像美が凄い。
とても13年も前の作品とは思えないほどで、これを観るだけで楽しい。
この美しい自然を壊そうとするのはまたしても人間で、人間の醜さ、傲慢さを再確認できる作品です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

地球が静止する日 [映画]

地球が静止する日.jpg

1951年アメリカのSF映画、「地球の静止する日」をキアヌ・リーブス主演でリメイクした作品。 地球を救うために複数の地球外生命体を代表して飛来した宇宙人(キアヌ・リーブス)と人間側の生物学者(ジェニファー・コネリー)との交流、人類側の動転振りを描いており、1951年作品と基本的には同じ。 地球を破滅に導いているのは実は人類であり、地球を救うためには人類を滅ぼす必要があるというのが宇宙人側の考えで、生物学者との交流によってこの考えが変化するのかしないのかが焦点の映画。 リメイクは結末が分かっているのでいかにオリジナルを超えてくるかが見所なのだが、ダメな箇所が目立っていた。 一つ目は人類側のトップ的なポジションが米国国防長官ってこと。 普通こんな事態になったら大統領が出てくるはずなのに、姿は全く映らない。 これだけでも人類側の本気度が低いことが分かる。 二つ目は宇宙人側の真意がわからない段階で、さしたる交渉もなく宇宙人側を攻撃してしまうところ。 確かに地球を破滅に導いているのは人類だという証明にはなっている。 三番目はウィル・スミスの息子、ジェイデン・スミスがキャスティングされているが、ひたすらウザく可愛くない(まあ、そういう設定なのだが)。 ダメなところではないが、全体的に薄っぺらい印象しか残らなかった。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛~ [ドラマ]

九尾狐伝.jpg

伝説の生き物である九尾の狐と人間のファンタジーラブロマンスを描いた韓流ドラマ。
九尾の狐(イ・ドンウク)は霊力があって600年生きており、人知れず現世に馴染んで暮らしながら600年前(?)に死んだ恋人(チョ・ボア)の生まれ変わりを捜している。
主演のイ・ドンウクは、トッケビでは死神を、本作では九尾狐といった難しい役を演じており、難しい役柄に負けないなかなか雰囲気のある俳優さんだと思う。
見所はイ・ドンウクとチョ・ボアの時代を超えた愛、イ・ドンウクとキム・ボムの兄弟間の愛憎、冥界と現世の不思議な交流かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ホテルデルーナ~月明かりの恋人~ [ドラマ]

ホテルデルーナ.jpg

三途の川を渡る前の幽霊だけが泊まることができる不思議なホテル、デルーナを舞台とした韓流ドラマ。
1000年もの間このホテルにつなぎ留められている社長(UI)と、とある理由でこのホテルで働くこととなった唯一の人間の総支配人(ヨ・ジング)とのラブストーリーを描いている。
社長は最初の頃は気難しくちょっと変わった美人として描かれているが、後半は総支配人に心を許し、甘えた仕草を見せて、とにかく可愛い。
もう一つの見どころはUIのファッションとメイク。
毎話美しかったりキュートな姿を見せてくれるので、これを観るだけでも楽しい。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:映画