silent [ドラマ]
2022年、話題になったTVドラマ「silent」を今更ながら視聴。
健常者と障害者は本当に理解しあえるのか。
健常者は理解しようと努力し、そのように行動したとしても、障害者は同情だったり気を使わせていると感じて完全には分かり合えないと思ってしまう。
そんな両者の葛藤や双方を思いやる姿を丁寧に描いていて、主演の川口春奈(青羽紬)や相手役の目黒連(佐倉想)の人気もさることながら、好感の持てるドラマになっている。
出番は少なかったが、森口瑤子が演じた紬の母親の健常者、障害者分け隔てないスタンスがとても心地よかった。
映画 イチケイのカラス [映画]
ベイマックス [映画]
ベイマックスの愛らしい外見から、ほのぼのとしたディズニー映画かと思った人が多い(私もその一人)と思うが、結構なヒーローアクションムービーです。
ちなみに原題は「Big Hero 6」なので、そのままか。
当然ベイマックスのバトルシーンもあるが、本来のケア・ロボットとしての癒しの雰囲気は保っている。
ストーリーとしては、兄弟愛、友情、戦隊ヒーローと盛り沢山だが、散漫にならずうまくまとまっていて、最後まで楽しめます。
主人公兄弟の名前が日本名だったり、街並みに日本語看板が数多く出ていたり、他のディズニー作品とは一味違った雰囲気も楽しい。
タグ:ベイマックス
劇場版 ルパンの娘 [映画]
視聴の前に、TVドラマ版を一気観。
シーズン1は泥棒一族「通称:Lの一族」の娘、三雲華(深田恭子)と代々警察一家である桜庭和馬(瀬戸康史)の許されない恋愛と葛藤をコメディタッチで描いており、Lの一族vs桜庭一族という構図でそこそこ楽しめた。
シーズン2で2人は極秘結婚し子供も生まれ、世間や子供に正体がばれないようにすることがメインになる。
そのためか、名探偵の孫として北条美雲(橋本環奈)を登場させている。
美雲は祖父の死の原因がLの一族にあると信じており、和馬にほのかな恋心を抱きつつ、和馬がLの一族と繋がっているのではないかと疑っていて、Lの一族vs北条家という構図。
まあこんなあらすじだが、シーズン2はなくてもよかったかなという出来。
そんなドラマ版を受けての劇場版。
舞台を海外に移し、史上最大のお宝を求めるLの一族の最後の仕事と、隠されていた一族の秘密を軸に展開する。
有名映画や時事ネタのパロディがてんこ盛りだったり、著名な俳優さんが真面目にふざけてるのが痛々しいほどで、クスッとは笑えるが大爆笑というほどではなかった。
まあ、ドラマ版を観ていればそれなりに楽しめるが、劇場版だけではどうなのかなと思うので、ぜひドラマ版を観てからの視聴をお勧めします。