SSブログ

アルマゲドン [映画]

アルマゲドン.jpg

地球衝突コースを進む小惑星の軌道を変えるために、NASAと掘削のプロが協力して小惑星に核爆弾を埋め込んで破壊するという1998年公開のSF映画。
構図としてはディープ・インパクトと同じ、しかも公開時期も近いということで、比較してみると面白い。
科学的視点で観ると、素人の自分が観ても荒唐無稽すぎて突っ込む気力も失せるほどで、この点ではディープ・インパクトが圧勝。
登場人物の描き方もディープ・インパクトの方が丁寧で好感が持てる。
一方、登場人物のブッ飛び感は本作が圧勝で、映画の主題の重さのわりに、エンターテインメント作品として観ると結構面白い。
公開当時の世相を反映してか、人類滅亡の危機に際して親子の愛を描いている点で共通点があるのが興味深い。
nice!(0)  コメント(0) 

サンダーバード55 日本語劇場版 [映画]

サンダーバード55/GOGO.jpg

1965年にイギリスのTVシリーズ生誕50周年を記念して制作された3本のエピソードを樋口真嗣監督が1本の作品として構成した日本語劇場版。
オリジナルの3本のエピソードは当時のテイストで作られているので、50年間の隔たりがあるとは思えない作りになっている。
ただ、サンダーバードを観たことのない人にとっては見る価値がないかも。

nice!(0)  コメント(0)