SSブログ

100万回 言えばよかった [ドラマ]

100万回言えばよかった.jpg

「ゴースト ニューヨークの幻」の日本版のようなファンタジー・サスペンス・ラブストーリー。
相馬悠依(井上真央)と鳥野直木(佐藤健)は幼馴染で、大人になって再会し恋人同士となる。
しかし、ある日直木が突然失踪してしまう。
直木は誰かに殺されていて幽霊になっているのだが、悠依には見ることも話すこともできない。
直木の捜索を依頼された刑事の魚住譲(松山ケンイチ)は、実は幽霊の姿を見ることや会話することができるのだった。
直木を殺したのは誰で動機は何なのか。
魚住を介して悠依と直木が会話したり時には喧嘩したりしながら謎を解き、愛を確認し、さらに育むところが面白くもあり泣かせる。
最終話は泣かせにきているのが見え見えで、私的にはなくてもよいかなと思った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ウツボラ [ドラマ]

ウツボラ #1.jpg

話題となった漫画の実写版WOWOWオリジナルのサイコサスペンスドラマ。
ある日、身元不明の女性が自殺する。
所持していた携帯の通話履歴から女性は藤乃朱(前田敦子)であると考えられた。
通話履歴には人気作家・溝呂木舜(北村有起哉)の名前があったが、実は溝呂木は朱の小説「ウツボラ」を盗作していたのだった。
そして、溝呂木の前に、朱の双子の妹と名乗る三木桜 (前田敦子の二役)が現われる。
・身元不明の女性は本当に朱なのか?
・桜の正体は?
・溝呂木の盗作は明るみに出るのか?

と、様々な疑問とともに物語は進むが、登場人物がみんな何かしらの秘密を握っているようで、1回観ただけでは全ての謎は解明できず、2度、3度と観たくなるドラマではある。
前田敦子の一人二役や北村有起哉のちょっと情けない演技が見所。
特に、前田敦子はこういったミステリアスな役はぴったりだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

silent [ドラマ]

silent -ディレクターズカット版.jpg

2022年、話題になったTVドラマ「silent」を今更ながら視聴。
健常者と障害者は本当に理解しあえるのか。
健常者は理解しようと努力し、そのように行動したとしても、障害者は同情だったり気を使わせていると感じて完全には分かり合えないと思ってしまう。
そんな両者の葛藤や双方を思いやる姿を丁寧に描いていて、主演の川口春奈(青羽紬)や相手役の目黒連(佐倉想)の人気もさることながら、好感の持てるドラマになっている。
出番は少なかったが、森口瑤子が演じた紬の母親の健常者、障害者分け隔てないスタンスがとても心地よかった。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

真心が届く~僕とスターのオフィス・ラブ!?~ [ドラマ]

真心が届く~僕とスターのオフィス・ラブ!?.jpg

人気韓流ドラマ、「トッケビ」で主演でもないのに人気を博したイ・ドンウクとユ・インナが主演を務めたラブ・コメディ。
謂れのないスキャンダルに巻き込まれ、人気が失墜して干されてしまった元人気女優(ユ・インナ)が再起をかけた役作りのために弁護士事務所で働くことに。
その事務所のエース弁護士(イ・ドンウク)の秘書をすることになったが、世間知らずで天然気味の元人気女優と生真面目で恋愛奥手のエース弁護士では合うはずもなく・・・。

ストーリーはよく言えばシンプル、大した起伏もなく進むが、決してダレることなく、ユ・インナの可愛らしさを満喫できる作品です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ザ・スウォーム [ドラマ]

THE SWARM.jpg

Huluオリジナルの海洋SFサスペンスドラマ。
クジラやシャチが人間を襲ったり、甲殻類による謎の感染症が発生するなど、世界中の海岸部で不可解な現象が次々と起きる。
いったい海の中で何が起きているのか。

全8話のドラマなのだが、3話くらいまでの進み方が遅くて少々イライラする。
しかし、海洋シーンの映像はとても美しく、また、いろんな国でロケをしており、その景色も美しいので、補って余りある。
ただ、後半の7話8話は「アビス」の影響を強く受けているように感じた。
それと、最後はちょっと中途半端な感じがした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ガリレオ 禁断の魔術 [ドラマ]

ガリレオ 禁断の魔術.jpg

『沈黙のパレード』で描かれる事件の4年前に起こった事件を描いた『ガリレオ』シリーズのスペシャルドラマ。
今までの湯川准教授は私情に流されず、冷静かつ論理的なキャラクタだったが、本作ではそうではないキャラクタで描かれている。
これを新鮮とみるか、違和感とみるかは意見の分かれるところだろう。
また、女性刑事役として新木優子がキャスティングされているが、吉高由里子とキャラが被っている。
これなら吉高由里子でキャスティングすべきだと思うが、そうでないなら吉高とは異なるキャラ設定が必要だったのではないかな。
そんなことでちょっとモヤモヤ感が残るドラマだった。
新作の『沈黙のパレード』に期待しよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

オクト- ~感情捜査官 心野朱梨~ [ドラマ]

オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~.jpg

感情が “色”で見える特殊な能力を持った刑事がその能力で容疑者と対峙し、事件の真相に迫るという刑事ドラマ。
基本的に一話完結なのだが、各事件と並行して主人公の刑事が巻き込まれた15年前の事件の真相も全話を通じて次第に明らかになる。
感情が “色”で見えるという着想は面白いのだが、そこから真相にたどり着くプロセスはちょっと消化不良で残念。
ラストもこれでいいのかという感じでした。

真相にたどり着く際の儀式(?)はSPECの焼き直しだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

九尾狐<クミホ>伝~不滅の愛~ [ドラマ]

九尾狐伝.jpg

伝説の生き物である九尾の狐と人間のファンタジーラブロマンスを描いた韓流ドラマ。
九尾の狐(イ・ドンウク)は霊力があって600年生きており、人知れず現世に馴染んで暮らしながら600年前(?)に死んだ恋人(チョ・ボア)の生まれ変わりを捜している。
主演のイ・ドンウクは、トッケビでは死神を、本作では九尾狐といった難しい役を演じており、難しい役柄に負けないなかなか雰囲気のある俳優さんだと思う。
見所はイ・ドンウクとチョ・ボアの時代を超えた愛、イ・ドンウクとキム・ボムの兄弟間の愛憎、冥界と現世の不思議な交流かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ホテルデルーナ~月明かりの恋人~ [ドラマ]

ホテルデルーナ.jpg

三途の川を渡る前の幽霊だけが泊まることができる不思議なホテル、デルーナを舞台とした韓流ドラマ。
1000年もの間このホテルにつなぎ留められている社長(UI)と、とある理由でこのホテルで働くこととなった唯一の人間の総支配人(ヨ・ジング)とのラブストーリーを描いている。
社長は最初の頃は気難しくちょっと変わった美人として描かれているが、後半は総支配人に心を許し、甘えた仕草を見せて、とにかく可愛い。
もう一つの見どころはUIのファッションとメイク。
毎話美しかったりキュートな姿を見せてくれるので、これを観るだけでも楽しい。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

死神さん2 [ドラマ]

死神さん2.jpg

前シリーズに引き続き、冤罪事件の再捜査を専門に行う警視庁の警部補が主人公のHuluオリジナルドラマ。
死神さん(田中圭)の特異な風貌や言動も見慣れたせいか、作りこんでいる感が薄れて違和感はそれほど感じなくなっている。
今回のパシリは山本舞香、各話の相棒を吉田鋼太郎、奈緒、小関裕太、松本若菜、大友康平が演じている。
各相棒役との絡みが楽しい。
第一話はちょっとエグくて驚き、最終話のラストは意外で驚かされました。

前シリーズでの疑問も明かされているが、すべての謎がクリアになったわけではないので、3もありそうだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画