SSブログ

天使と悪魔 [映画]

天使と悪魔.jpg

『ダ・ヴィンチ・コード』の続編で、前作同様トム・ハンクスが主演、舞台はバチカン。
ローマ教皇の死去に伴う新教皇選び(コンクラーヴェ)が開催される中、新教皇の候補者である4人の枢機卿が誘拐されるという事件が起きる。

主人公に残された時間は5時間ほど。
それまでにすべての謎解きと救出劇を行うという現実的な時間経過ではありえないほどの展開スピードにしたのは何故?
また、爆発すればバチカンが消滅するほどのエネルギーを有している反物質が出てくるが、結構ぞんざいに扱っていて、大丈夫かなとも思う。

前作はキリスト教の歴史、背景などの知識がないと分かりにくかったが、本作はわかりやすく展開するサスペンス映画になっている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ダ・ヴィンチ・コード [映画]

ダ・ヴィンチ・コード エクステンデッド・エディション.jpg

トム・ハンクス主演のミステリーサスペンス映画。
ルーブル美術館で殺された館長の周りに残された不可解な暗号を主人公が解読しながらキリストの秘密、教会と対立組織の争いを紐解いていくのだが、キリスト教の知識がないと理解しづらい。
歴史的、宗教的な背景に関する説明的な描写はあるけど、馴染みがないので難しく、よく分からなかった。
このため、謎解きは主人公に任せて視聴者は「そうなのか」と感心するのみ。
原作を読めば、もっと理解できるのかも。
ただ、その辺が分からなくても、謎を解いていく過程で起こるサスペンス的な展開は楽しめる。
いつもながら、ジャン・レノは存在感あるな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

100万回 言えばよかった [ドラマ]

100万回言えばよかった.jpg

「ゴースト ニューヨークの幻」の日本版のようなファンタジー・サスペンス・ラブストーリー。
相馬悠依(井上真央)と鳥野直木(佐藤健)は幼馴染で、大人になって再会し恋人同士となる。
しかし、ある日直木が突然失踪してしまう。
直木は誰かに殺されていて幽霊になっているのだが、悠依には見ることも話すこともできない。
直木の捜索を依頼された刑事の魚住譲(松山ケンイチ)は、実は幽霊の姿を見ることや会話することができるのだった。
直木を殺したのは誰で動機は何なのか。
魚住を介して悠依と直木が会話したり時には喧嘩したりしながら謎を解き、愛を確認し、さらに育むところが面白くもあり泣かせる。
最終話は泣かせにきているのが見え見えで、私的にはなくてもよいかなと思った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画