SSブログ

謎の円盤UFO [ドラマ]

UFO.jpg

1970年製作、UFOの侵略に対抗する地球防衛組織SHADO(シャドー)の活躍を描いている英国TVドラマ。
全26話で1話完結、監督は「国際救助隊 サンダーバード」を製作したジェリー・アンダーソン。
さすがに50年以上前のドラマなので、陳腐なところもあるが、月基地に配備されたミサイル邀撃機「インターセプター」や地球防衛網に配備された戦闘機と潜水艦を合体させた「スカイダイバー」など、登場するメカのデザインは今観ても古臭さを感じない。
しかし、やたらと喫煙しているシーンが多いのは今となっては時代を感じるな。

隊員がインターセプターやスカイダイバー搭載の戦闘機、スカイ1に搭乗するところは何回観てもワクワクする。
また、月基地に勤務する女性隊員のコスチュームは今の時代では少々問題ありだと思うが、ちょっとセクシー、かつ未来的で作品の雰囲気によく合っている。

宇宙人との対決もさることながら、ヒューマンドラマの要素も多く、割りと好きなドラマです。
ただ、地球近くに飛来するUFOは毎回一人乗りのような小型機が1機、せいぜい多くても数機程度、母船も無いようで一気に攻めてきたらどうなったかな、それだけの余力がなかったのかなと思う。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:映画