GODZILLA (1998年版) [映画]
ハリウッド版のゴジラ映画で監督はローランド・エメリッヒ。
設定、ストーリーともに矛盾や甘いところが随所にあるし、そもそも、オリジナルのゴジラシリーズに不可欠な要素であるゴジラへのリスペクトや畏怖の念は全く感じられず、放射能の影響で巨大化した爬虫類(イグアナ?)が暴れているだけの映画。
同じハリウッド制作である2014年版の「GODZILLA」や2019年版の「ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ」ではこれらの要素は十分感じとれるので、本作だけが異質なイメージがある。
しかし、ゴジラ映画と思わず、エメリッヒがスピルバーグのジュラシック・パークに対抗して作った巨大怪獣映画として観れば結構面白い。
2010年 [映画]
2001年 宇宙の旅 [映画]
スタンリー・キューブリック監督によるSF史上最高傑作にして最難解と評され、以降のSF映画に多大な影響を与えた伝説的映画。
1968年公開作品だけあって、CGなどはまだなく、すべて特撮で撮られているが、今見ても古臭さやチープさは全く感じない。
この映画の素晴らしさは、映像的にも設定的にも50年以上前の作品と思わせないところだと思う。
ただ、最難解と云われるだけあって、1回や2回観ただけではなかなか理解できない。
実際、多くの解説や評論が雑誌やネットに溢れているが、後のキューブリック本人へのインタビューによって否定されている解釈もかなりある。
正しく理解したい人は、映画評論家、町山智浩氏のYouTube動画や原作者による小説本を参考にするとよいと思いますが、まずは自分なりに解釈を繰り返して、動画や本を確認し答え合わせをするのがお薦めです。
パッセンジャー [映画]
片道120年かけて移住先の惑星に向かう宇宙船内で事故が発生し、冬眠状態だった乗客の男性一人が予定より90年も早く目覚めてしまう。
前半は登場人物はこの男性と船内のバーで稼働するアンドロイドのバーテンダーだけで極限状態に置かれた人の心理描写や行動を中心に描かれ、中盤は同様に予定より早く目覚めた女性との恋愛模様、後半からは事故の影響で目覚めた船長も加わり、事故原因の究明と生き残りをかけた戦いが描かれている。
このように登場人物が4人だけというコンパクトな設定だが、チープな感覚は全くない。
むしろ、映像的にはかなり見どころのある作品となっている。
中盤から後半への展開について、いろいろと突っ込みたいところはあるが、興味深く考えさせられる作品でもある。
ゴジラ VS デストロイア [映画]
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー [映画]
映画 イチケイのカラス [映画]
ベイマックス [映画]
ベイマックスの愛らしい外見から、ほのぼのとしたディズニー映画かと思った人が多い(私もその一人)と思うが、結構なヒーローアクションムービーです。
ちなみに原題は「Big Hero 6」なので、そのままか。
当然ベイマックスのバトルシーンもあるが、本来のケア・ロボットとしての癒しの雰囲気は保っている。
ストーリーとしては、兄弟愛、友情、戦隊ヒーローと盛り沢山だが、散漫にならずうまくまとまっていて、最後まで楽しめます。
主人公兄弟の名前が日本名だったり、街並みに日本語看板が数多く出ていたり、他のディズニー作品とは一味違った雰囲気も楽しい。
タグ:ベイマックス
劇場版 ルパンの娘 [映画]
視聴の前に、TVドラマ版を一気観。
シーズン1は泥棒一族「通称:Lの一族」の娘、三雲華(深田恭子)と代々警察一家である桜庭和馬(瀬戸康史)の許されない恋愛と葛藤をコメディタッチで描いており、Lの一族vs桜庭一族という構図でそこそこ楽しめた。
シーズン2で2人は極秘結婚し子供も生まれ、世間や子供に正体がばれないようにすることがメインになる。
そのためか、名探偵の孫として北条美雲(橋本環奈)を登場させている。
美雲は祖父の死の原因がLの一族にあると信じており、和馬にほのかな恋心を抱きつつ、和馬がLの一族と繋がっているのではないかと疑っていて、Lの一族vs北条家という構図。
まあこんなあらすじだが、シーズン2はなくてもよかったかなという出来。
そんなドラマ版を受けての劇場版。
舞台を海外に移し、史上最大のお宝を求めるLの一族の最後の仕事と、隠されていた一族の秘密を軸に展開する。
有名映画や時事ネタのパロディがてんこ盛りだったり、著名な俳優さんが真面目にふざけてるのが痛々しいほどで、クスッとは笑えるが大爆笑というほどではなかった。
まあ、ドラマ版を観ていればそれなりに楽しめるが、劇場版だけではどうなのかなと思うので、ぜひドラマ版を観てからの視聴をお勧めします。