SSブログ

マスカレード・ナイト [映画]

マスカレード・ナイト.jpg

マスカレード・ホテルの続編で、刑事:木村拓哉とホテルマン:長澤まさみのバディが売りのミステリー。
今回は、ホテルで開かれるカウントダウンパーティに殺人犯が現れるという密告が警察に届けられ、再び、木村拓哉らがホテルマンに紛れて潜入捜査を開始する。
前作同様、豪華なキャスト達がお客様としてホテルに宿泊する。
もちろんこの中に殺人犯がいるのだが、今回はパーティ参加者全員、仮面をつけて仮装することになっているので顔がわからず、殺人犯の特定が困難になっている。
物理的な「仮面」に対比して、内面的な「仮面」も本作のポイントになっている。

前作は刑事としての立場とホテルマンとしての立場が交錯し、ミステリー以外にもある種の緊張感を醸し出していたが、本作はミステリーとしての要素が強い。
しかし、前半に散りばめられた伏線は、きれいに回収されてはいるが、木村拓哉扮する刑事が真犯人特定に辿り着くところがあっさりしすぎていて唐突感が否めない。
肝心の動機もいきなり明かされた感があるし、いくつか不自然な点もみられたので、1作目のほうがしっかりと作られている気がする。

とはいえ、豪華キャストのうち、誰が犯人か考えながら、エンターテインメント映画としてお楽しみください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画