SSブログ

空母いぶき [映画]

空母いぶき.jpg

かわぐちかいじ氏のコミックの実写版。
コミックでは、尖閣諸島を中国が不法占拠し、それに空母いぶきを旗艦とする海上自衛隊が応戦するという設定で、起こりえるかもしれない、という現実感、不安がある。
一方、実写版では建国3年目のわけのわからん国が、最新鋭の空母、戦闘機、潜水艦を駆使して自衛隊に攻撃してくるという、起こりそうもない設定なので、現実味が感じられない。
しかも、自衛隊もわけのわからん国と戦う、というよりは、わけのわからん国が発射したミサイルや魚雷との闘いに終始していて、最後までわけのわからん国がどんな国で、どんな思想で、何を目的に攻撃してくるのかが描かれていない。
挿入されているコンビニ店長(中井貴一)と店員とのエピソードも、何のために入れられたのか、制作側の意図が不明。
偶然いぶきに乗船していたジャーナリストの位置づけも中途半端。
ほかにも突っ込みたいところは山ほどあり、なにからなにまで中途半端で、楽しみにしていたのに少々がっかりな映画でした。
最初にコミックの実写版と書いたが、コミックとは別物と考えた方がよい。
まあ、主演の西島秀俊や佐々木蔵之介、本田翼、深川麻衣、ほか、著名な俳優さんがいっぱい出ているのでそれを楽しみに観るのはありだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。