SSブログ

ライオン・キング [映画]

ライオン・キング.jpeg

ディズニーアニメをフルCGでリメイクした作品。
確かに最新のCG技術だけあって、映像は実写と見まがうくらい美しい。
特に、動物同士のバトルシーンは迫力満点。
この映像美を観るだけで価値があると思う。
ただ、あまりにも実写のようにみえてしまうので、動物が人間語を話すことに違和感を感じてしまう。
また、人間に比べると動物は無表情なため、感情がわかりにくく、発せられた言葉を追っかけないと状況を理解しにくい。
その結果、観終わった後に感動が残りにくいような気がする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

記憶にございません! [映画]

記憶にございません!.jpg

現職の総理大臣(中井貴一)が野次の投石を頭に受けて記憶を失ってしまうことから起きる政界・私生活を舞台としたコメディ。
秘書官をディーン・フジオカと小池栄子、ファーストレディを石田ゆり子、官房長官を草刈正雄、その他、三谷幸喜の監督作品らしく、佐藤浩市、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、田中圭、寺島進、ROLLY、宮澤エマ、有働由美子などの豪華キャストが惜しげもなく登場する。
皆さん芸達者な方々だし、コメディなので、それだけで結構面白いのだが、現実と対比すると笑えないところもあって、かなり風刺のきいた作品となっている。

暴言を平気で吐く首相、金の力でのし上がってきた政治家などが登場するが、日本の政治家(特に政権与党)の皆さんに、わが身を振り返るつもりでご覧いただきたい作品です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

超高速!参勤交代 [映画]

超高速!参勤交代.jpg

参勤交代を題材にした時代劇コメディ。
通常は8日掛かる工程を5日で登城するようにという無理難題を押し付けられた弱小藩が、金もなく時間もない中、どうやって期日内に江戸にたどり着くかが見どころだと思ったが、ここは大した工夫もなく、運だけで乗り切った感じで期待外れだった。

全体的にはコメディタッチなのに、登城を阻止しようとする刺客との闘いは妙にシリアスで、どうもしっくりこなかった。
まあ、娯楽作品として普通には楽しめる作品だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

SPEC サーガ黎明篇「サトリの恋」 [ドラマ]

SPECサーガ黎明篇 サトリの恋.jpg

SPECの人気キャラだったサトリ(真野恵里菜)が、高校生時代にSPECに目覚めるまで、目覚めたことによる苦悩や葛藤、そしてその時の切ない恋を描いたスピンオフドラマ。
人の心を読むことができるという力は持ってみたいと思う反面、描かれているように、周囲からは気味悪がられるんだろうな。

このドラマが放映されたのは2018年なので、真野恵里菜はおそらく20代後半のはず。
なのに、JK制服姿に違和感は全く感じなかったし、本編との違和感も全く感じなかった。
さすがです。

スピンオフとして真っ当な、好感の持てる作品でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ