SSブログ

劇場版「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」 [映画]

劇場版 コード・ブルー.jpg

本作を観るために、Season 1、新春スペシャル、Season 2、Season 3、もう一つの戦場を一気に視聴。
Season 1からSeason 2までは主人公たちのフェロー時代、Season 3以降はフェローたちが一人前の医者になり、新たなフェローも加わった内容となっている。

TVドラマ、スペシャルドラマ、劇場版と、形態は異なるが形態による特色はほとんどなく、1つのドラマとして観ることができる。
その一方で、Season 3で不自然に思った箇所がスペシャルドラマで描かれているなど、すべてを観なければ辻褄が合わない作り方にはちょっと疑問が残る。

Season 1から劇場版に向けて、当初は医療ドラマの要素が強く、徐々に人間ドラマの要素が強くなっていると思う。
劇場版は特にその傾向が強く、しかもいろんなエピソードを詰め込みすぎて散漫になっている気がする。
エピソードを追いかけるならTVドラマで、そのなかの一つのエピソードの深堀とか裏話はスペシャル版で、医療現場の根幹に関わるような大きなテーマは劇場版で、というような各々の作り方の特色をだせていたら、もっと楽しめたのにな。
とは言っても、全体として面白いし、考えさせられるドラマなので、一見の価値はあると思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画