So-net無料ブログ作成

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル [ドラマ]

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル.jpg

ドラマ版が終了した1週間後に起きたトンネル事故を描いたスペシャルドラマ。
作品としてはドラマ版の続きなので、Second Seasonを観るなら観ておかないと話が続かないが、それならSecond Seasonの中で描かれていてもよかったのでは? と思う。

ということで、スペシャル感はなく、最初のシリーズとSecond Seasonをつなぐ作品という位置づけでしかないが、救急救命って大変だな、ということはよくわかる。
面白くないというわけではないので、普通に楽しめます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

大空港 [映画]

大空港.jpg


雪で大混乱する空港を舞台に、3組のカップルと1人のおばあちゃんの人間模様を描いたパニック映画。
本作以降、「エアポート〇〇」というタイトルでシリーズ化された。
50年ほど前の映画なので、爆弾を簡単に機内に持ち込めたり無賃搭乗できたりの空港のセキュリティなど、今ではありえない設定だけど、映画としては今でも十分鑑賞に耐える作品だと思う。
いわゆるオールスターキャストで、ディーン・マーチン、バート・ランカスター、ジョージ・ケネディ、ジャクリーン・ビセットなど、往年のハリウッド大スターがいっぱい出てくるので、それを観れるだけで楽しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

イントゥ・ザ・ストーム [映画]

イントゥ・ザ・ストーム.jpg

竜巻の映像を撮ろうというプロのチームと素人YouTuber、そして被害にあう家族を軸に話は進む。
竜巻を題材にした映画と言えば「ツイスター」が有名だが、映像的にはこちらの方が迫力がある(20年以上の時間差があるのだから当然か)。
ただ、怖さや面白さは「ツイスター」の方が一枚も二枚も上手だったかな。
何故なら、3つの軸がお互いに深く交差していないので、展開が散漫になっている気がする。
YouTuberは途中でお役御免だと思ったら、最後に再登場するが、それまでの流れ、雰囲気とは合ってない気がする。
エンディングも全体の雰囲気を壊していると思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [ドラマ]

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命.jpg


劇場版を観ようと思い、その前に今更ではあるが、TVドラマ版を視聴。
10年前のドラマなので、当時は若手扱いだった俳優さんたちの初々しい演技が新鮮に見える。
その一方で、みんな若すぎて、ちょっと現実味がないかな。
救急医療現場の緊迫感もいまいちかなと思う。
あんなフェローに当たったら最悪だな、と思ったが、案外現実はこんなものかも知れない。
思うところは多々あるが、思っていた以上に面白かった。
その後、Season2、スペシャルドラマ、劇場版と続いただけのことはあるな。

続けてSeason2を観ようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

スタートレック [映画]

スタートレック.jpg


カーク船長がクリス・パインに代わって一作目。
幼少期からのエピソードで始まるが、無軌道に父親のビンテージカーを走らせて、挙句に崖から落とす話は唐突すぎて違和感があった。
まあ、それだけやんちゃな幼少期だったと言いたいのだろうが、無分別なガキにしか見えなかった。
スポックは、今までより人間味が感じられる。
もっと論理的に振った方がしっくりくるかな。
とは言え、TVドラマ版を引きずる必要もないので、リメイク作品として観れば気にはならない。

その他のTVドラマ版でお馴染みの乗組員たちが続々と登場するので、懐かしさもある。
古参も新規も楽しめるシリーズです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

インクレディブル・ファミリー [映画]

インクレディブル・ファミリー.jpg

「Mr.インクレディブル」の続編。
テンポがよく、痛快なアニメなのだが、一方で、なかなか示唆にとんだ作品だと思う。
今まで奥さんに家事を任せていたお父さんが、いきなり家事、育児をすることになって奮闘する姿や仕事ができるのに、家事、育児に専念していたお母さんの社会復帰など、現代社会の縮図とみることもできる。
今の時代だからウケる内容かもしれない。
まあ、そんな難しいこと考えずに、気楽に楽しめる娯楽作品です。
前作で登場したインクレディブルの車やイラスティガールの電動バイクなどのガジェットもよくできているし、末っ子のジャックジャックも文句なくかわいい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

メン・イン・ブラック2 [映画]

MEN IN BLACK 2.jpg


大ヒットした映画の続編。
1作目で記憶を消されたエージェントK(トミー・リー・ジョーンズ)の記憶をエージェントJ(ウィル・スミス)が元に戻して、エイリアンと戦う、と言ういたってシンプルな話。
ストーリを楽しむというよりは、登場人物たちの掛け合い漫才のようなトークを楽しむ映画。
エイリアンの造形も、シュールさは微塵もなく、笑わせることだけを考えていると思う。
前作にくらべ、ちょっとふざけすぎかなと思うが、これぐらいでちょうどよいのかも。
とにかく、何も考えず、楽しんでください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画