SSブログ

オリエント急行殺人事件(1974) [映画]

オリエント急行殺人事件 1974.jpg

アガサ・クリスティーの同名ミステリー小説を映画化したもので、私立探偵ポアロが偶然乗り合わせた寝台列車オリエント急行内で発生した殺人事件の真犯人を明晰な推理で見つけ出すという内容。
2017年にも映画化されているし、有名な小説なので犯人やトリックは分かっているのだが、ショーン・コネリー、ジャクリーン・ビセット、アンソニー・パーキンス、イングリッド・バーグマンといった名だたる豪華俳優が容疑者を演じているので、それを観るだけで楽しい。
ポワロはアルバート・フィニーが演じているが、終始大声だったり高圧的な態度なのでうんざり。
役者のせいというよりは演出の問題なんだろうが、アガサ・クリスティーは本作を観たときに、「原作のイメージに近い」と言っていたそうだからこれでいいのかも。
後半の謎解きはポワロの一方的な推理の披露で進むので、ミステリーとしてはイマイチだったかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。