SSブログ

THE QUEEN [映画]

クィーン.jpg

エリザベス女王が亡くなって約1か月、この作品を思い出して久しぶりに鑑賞した。
この映画はダイアナ妃が事故死した直後のエリザベス女王(ヘレン・ミレン)や当時の英国ブレア首相(マイケル・シーン)など、周囲の人たちの対応を描いた作品。
伝統、格式を重んじる王室と英国国民の意識のずれが垣間見れることや、当時のニュース映像も盛り込まれていて、米国のクリントン元大統領や葬儀に参列するエルトン・ジョン、トム・クルーズ、スティーヴン・スピルバーグなどが映っているのも興味深い。

この作品の一番の見どころはヘレン・ミレン演じるエリザベス女王が、いかにリアルに見えるかだと思うが、本人かと思えるくらい素晴らしい。
英国王室は日本の皇室とよく比較されるが、ここまで辛辣な内容は日本では絶対に撮れないだろうな。
特に女王の周囲の人たちを存命中にも拘らず、結構なヒールに描いているが、そんなことが許されるんだと思った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。