SSブログ

スノーデン [映画]

スノーデン.jpg

米国政府による大規模な監視システムの実態を内部告発した元NSA(米国国家安全保障局)の職員、スノーデンの実話をもとにしたドラマ。
メール、SNS、監視カメラ、PCのカメラなどを屈指して個人情報が収集されているのではないか、という漠然とした不安は誰もが持っていると思うが、それが現実だったことが明らかになる。
やっぱりな、ということと、米国だけじゃないだろうな、というのが観終わった感想。
また、スノーデンは売名行為でもなく、金銭目当てでもなく、純粋に愛国心から内部告発をしたということに驚かされる。
その勇気ある行動の代償が、母国アメリカで生活できなくなったのは悲しい。

結構長めの映画で、しかも淡々と進んでいくため、途中ちょっとダレた所もあったが、スノーデンの心情の変化を丁寧に描いているので、最後まで興味を持って観ることができた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。