SSブログ

日本沈没―希望のひと― [ドラマ]

日本沈没―希望のひと―.jpg

先週で第一章が終わったので、中間の感想。
第一章は関東が沈没する話。
ドラマ版にもかかわらず、本作品のCGは劇場版並みに力が入っていて、かなり頑張ったなという印象。
その一方で、これほどの大災害なのに、対策会議で交わされる会話、避難所の様子や空気感からは緊迫感があまり感じられない。
特に第一章最終話(第5話)で、関東が沈没するくらいの大災害にもかかわらず、発生後、たった2週間で「終息した」と発表してしまう科学者や政府は信じられない。
また、首都圏の沿岸部が水没した設定なのに、各省庁が集まっている霞が関は当然水没しているか、少なくとも大きな被害があったはずなのに、平穏とした雰囲気で違和感しか感じられない。
これまでに発生した大災害の経験者としては、物足りないと思う反面、あまりリアルだとPTSDの懸念もあるので仕方ないのかなと思う。
シン・ゴジラのような政治ドラマにしたかったのかな。
まあ、第二章以降に期待。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。