SSブログ

フォードvsフェラーリ [映画]

フォードvsフェラーリ.jpg

1966年当時、レース界の絶対王者だったフェラーリに戦いを挑んだフォードの物語。
vsとはなっているが、フォード側の目線だけで描いている。
ほとんど実話に沿って製作されているので、シェルビー、フォード二世、アイアコッカ、エンツォ・フェラーリ、ブルース・マクラーレンなど、実名で登場するので車好きには堪らない。
その一方で、戦いの舞台となるル・マン24時間耐久レースについては、その過酷さもステータスの高さも詳しくは描かれていないので、知らない人にはどう映るのかなと思う。
また、当時のレース界の頂点であるフェラーリに、どのようにフォードが挑戦していったのかについて、人間的な面だけで描かれていて、技術的な面ではほとんどノータッチなのが残念だった。
人間的な面も、優秀なドライバーで技術者のケン・マイルズ(クリスチャン・ベール)にはスポットを当てているが、他の登場人物、特にもう一人の主人公であるシェルビー(マット・デイモン)については全くと言っていいほど、描かれていない。
敢えて描かないようにしたと思われるが、以上の理由でもうひとつ、本作を手放しでは評価できない。
とは言え、エンターテインメントとしては、50年以上も前の話を現代でも陳腐に思わせないという点で、観て損はない作品だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。