SSブログ

ビリギャル [映画]

ビリギャル.jpg

小学4年生レベルの学力しかなく、学年最下位の女子高生(有村架純)が、ある塾講師(伊藤淳史)に出会って、慶応大学合格というむちゃな目標に向かって突き進む姿を描く映画。
実話に基づく映画なので結末が分かってるにもかかわらず、最後までダレルことなく観ることができる。
この不可能に見える挑戦を、当の女子高生や塾講師だけでなく、母親や友人たちも信じ続け、支え続けたところが見どころであり、感動的。
その一方で、ビリギャルに対する学校側の対応が結構ひどく描かれているが、こんな生徒を信じようとしない体質こそがイジメを助長している要因につながっているのかもしれないと考えさせられた。
人の夢を馬鹿にせず、応援し続ける人でありたいな、と思いました。
友達同士、親子で観ることをお勧めします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。