SSブログ

愛と青春の旅だち [映画]

愛と青春の旅だち.jpg

何回観ても、名画だと思う。
映画のタイトルからすると、青春映画やラブストーリーのような印象を受けるが、他人に対して懐疑的で自己中心的な考えを持つ主人公(リチャード・ギア)が、自分を変えたくて海軍士官学校に入隊し、徐々に心変わりして成長していくところがこの映画の見所の一つではないかと思う。
士官学校の教官役のルイス・ゴセット・Jrの演技も素晴らしい(アカデミー助演男優賞受賞)。
アメリカの制度をよく知らないが、士官学校の教官が軍曹で、卒業した瞬間にしごきあげた学生が上官になってしまうのは不思議な感じがした。
日本では卒業生が教官より上になってしまうことはないんじゃないかな。
教官の地位をもう少し上げてあげないと、モチベーション上がらないよな、と勝手に思ってしまう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0